兵庫県赤穂市坂越湾産 「坂越牡蠣」

兵庫県赤穂市坂越湾産 「坂越牡蠣」

兵庫県赤穂市坂越湾産 「坂越牡蠣」

兵庫県坂越かき

生臭さがなく、磯の風味が凝縮した味わい。貝柱の部分には甘みがあり、身の部分ははちきれんばかりにジューシーなエキスが詰まっています。

瀬戸内海の坂越湾は波が穏やかな海域です。とてもきれいな海のため生食が可能です。

 

坂越湾

兵庫県赤穂市の東側に位置する坂越湾は簡単に見渡せるほどの大きさぐらいの狭い湾で、極上の牡蠣を作るのに最適な地形となっています。

坂越湾は瀬戸内海でも波が少なく、穏やかな海流となっており、近くには天然記念物に指定されている生島樹林(常緑樹)と 日本名水百選にも認定されている清流千種川が流れ込むため、牡蠣のエサとなる良質の植物性プランクトンが豊富に発生します。

それを栄養とした牡蠣は身が大きくプリっとふっくらして風味も最高に育ちます。

 

坂越牡蠣

普通の牡蠣は2~3年の歳月をかけて大きくするのですが、坂越湾は波があまりなく、良質の植物性プランクトンが豊富なので、一年という短期間で出荷サイズまで大きくなるため、通称「一年牡蠣」と呼ばれています。

坂越湾の牡蠣はくせがなく、濃厚で身がふっくらとし、弾力もあり、含まれている栄養素も非常に高いのが特徴です。栄養が豊富でまさに海のミルクと言える牡蠣です。

 

坂越の品質管理

小さな場所で恵まれた地形を活かして牡蠣を養殖する坂越湾では品質を落とさないために牡蠣の出荷と漁場の数を制限しています。

坂越の街全体が徹底した品質管理を行なっているため常にクオリティの高い牡蠣を作ることができるのです。

徹底した高い品質管理により、坂越湾は瀬戸内海では少ない生食の出荷が認められている清浄海域となっており、生食でも安心して美味しく食べられる牡蠣となるのです。

兵庫県坂越かき兵庫県坂越かき

 

大きくプリっとふっくら。甘味を感じる旨みが美味しい「坂越の牡蠣」はオストレアで。

殻付き牡蠣12個 盛り合わせ(3銘柄x各4枚)