牡蠣に合う薬味について

牡蠣に合う薬味について

牡蠣の薬味

生牡蠣に合わせる薬味は何がお好きですか?

生牡蠣に合う薬味はたくさんあります。

オストレアの生牡蠣をぜひ色んな味で楽しんでください。

 

レモン汁

レモンは牡蠣の調味料の定番です。レモンによって牡蠣が持つ、特融の磯臭さを抑えてくれるので、すっきりさっぱりした味わいになります。さらに、レモンはどのような調理法でも牡蠣との相性が抜群である点が特徴です。

 牡蠣の薬味

万能ねぎとポン酢

ポン酢もかんきつ類のさわやかな風味によって、牡蠣との相性がよい調味料で、定番の調味料の1つだといえます。

さっぱりしていてコクも感じられるポン酢と万能ねぎで、食欲がそそられて、いつもよりたくさん食べられることでしょう。

さらにもみじおろしやレモンをかけてもおいしいです。

牡蠣の薬味 

カクテルソース

生牡蠣をちょっとおしゃれにカクテルソースで。沸騰させてアルコールを飛ばした白ワイン、ケチャップを混ぜ合わせて、タバスコとレモン汁を適量入れれば、生牡蠣の代表的なソースともいわれるカクテルソースの完成です。

いくつかそのまま食べて、味変したいころにちょうどいいのがカクテルソースです。

牡蠣の薬味

 

ごま油と塩

生牡蠣においしいお塩とごま油。

ごま油の香ばしさがプラスされると、牡蠣の甘みが引き立ちます。そこに万能ねぎをプラスしてもさらに美味しいです。

 牡蠣の薬味

タバスコとケチャップ

タバスコとケチャップをお好きな割合で混ぜます。タバスコは数滴ずつ入れて、お好みの辛さを見つけてください。甘酸っぱさと辛味が生牡蠣にとてもよく合います。このソースなら、生牡蠣が得意ではない方もおいしく食べていただけると思います。

 牡蠣の薬味

 

柚子胡椒&青ネギ

柚子胡椒を少々に、刻んだ青ネギを少々。柚子胡椒の塩気と辛味、そして青ネギのさっぱりとした風味が牡蠣によく合います。さらにフレッシュレモンを絞っても。柚子胡椒の代わりに「かんずり」でも美味しいです。

牡蠣の薬味 

 

ウイスキー

生牡蠣にスコッチウイスキー、できればシングルモルトを垂らすように注ぐ大人の食べ方。口内、鼻腔に広がる香りがお酒好きにはたまりません。

 牡蠣の薬味

でも、シンプルにたべるのがやっぱりおすすめです!

オストレアの生牡蠣商品はこちら!
日本中の産地の海の味を知って、少量多品種での様々な味をいただけるオイスターバー&オストレアだらからこその生牡蠣をお楽しみください。